ソードアート・オンライン(アニメ)が面白くない・つまらない理由や口コミ感想まとめ

『ソードアート・オンライン』面白くないつまらない理由口コミ、みんなのガチ本音をまとめています。

このページでは『ソードアート・オンライン』に対する

みんなの本音がわかる『投票
あなた自身の本音や意見の『書き込み

ができます。

少数意見など気にせず熱い思いを吐き出してみんなで共感しましょう!

『ソードアート・オンライン』は面白い、ハマるという方の意見はこちら

目次

『ソードアート・オンライン』の作品情報

『ソードアート・オンライン』のあらすじ

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム《ソードアート・オンライン》がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。

引用:U-NEXT

『ソードアート・オンライン』が面白くない・つまらない理由と口コミ

こちらの意見は外部アンケートサービスを利用した独自リサーチによって本音の声を集めました。

『ソードアート・オンライン』が面白くない・つまらない理由

  1. ゲーム内の死が現実世界の死に繋がると言うのは、物語としては苦重すぎるなと感じました。自分で被ったナーヴギアによって、脳が焼かれると言うのは子供にとっては理解も難しいですし、この残酷な物語を、どのように理解して見るのだろうと少し不安にも思いました。
  2. プレイヤーのHPが0になったら死ぬという非常にシリアスな設定なのに、シナリオ全般通して戦闘が軽い感じがしました。
    もう少し各プレイヤーが怖がってたり、不安がったり、人間不信になってもいいんじゃないかなと思いました。
  3. 作品はとても面白いので、おもしくないと思うことはないですが、ソードアートオンラインクリア後の続きに関しては、少し蛇足感があったかなと思います。ソードオンライン自体が面白かったので、それと比べてしまうとやはり少し見劣りしてしまうかなと思いました。
  4. キリトがビーターであるという初期設定があまり生かされていない感じがする。キリト自身の心情変化があまりうまく描かれていないので、時に激昂し時に落ち込み、同じような状況でも異様に大人なときと、異様に子供っぽいときとがあり、キリトという主人公に感情移入できなかった。キリトが感情を露わにするたびに、え???という戸惑いがあり、作品にのめり込めなかった。
  5. アニメあるあるだとは思うのですが、初期の作品なので、最初の話は作風が少し荒いかなと思いました。
    ストーリー展開はいいのですが、ゲームの世界が出てきてからの流れが、原作より早足な感じがしました。
    もっとゆっくり進んで欲しかったです。
  6. デスゲームの舞台が100層ある迷宮のような物なのに、実際に描写されるのは10層程で、あまりに飛ばし飛ばしで進みすぎていると感じました。その上、本来100層突破でクリアのはずが、途中でラスボスだけを倒してクリアというのにも違和感をかんじました。
  7. 少し恋愛要素が多すぎたのかなと思いました。キリトと絡むヒロインがほとんどキリトの事を好きになるのでそういう印象がありました。キリトの妹もゲーム上ではあるが一時的にキリトのことを気になり出していて、好きになりかけていたこともあった。
  8. 小説を読んでいるととても想像力が湧くためキャラの顔だったり、世界観だったり、自分の好きに作ってしまいがちなので、アニメを実際に見ると少しガッカリしたところもありました。
  9. このシリーズは1期の後にも続くのですが、私としてはアリシゼーション編からどうもストーリーやアクションシーンが間延びしてしまって退屈な印象を受けました。1期が一番面白く、それ以降は気が向いた人だけが見ればいいのではないでしょうか。

『ソードアート・オンライン』が面白くない・つまらなかったシーン

こちらの意見は外部アンケートサービスを利用した独自リサーチによって本音の声を集めました。

アインクラッド編の時点で、大人の歪んだ考えを思わせる惨殺シーンがありましたが、フェアリーダンス編とアリシゼーション編の中には、敵の首を跳ねるシーンが有ります。描写的に子供が見ることを思うとゾッとしました。
年齢層が幅広いので、もう少しオブラートに包むか、年齢指定をした方が良いのではと感じました。

キリトとアスナが20階層付近にあるコテージで一緒に住むと言い始めたあたりのシーンについて、16、17歳あたりの子供が結婚して一緒に住むとか言っているところに
現実とのギャップを非常に感じて冷めてしまいました。

ソードアートオンラインクリア後の世界で、もう少しキリトが無双してほしかったかなと思う。ソードアートオンラインをクリアした英雄ということなので、キリトがラストまで無双して終わってほしかったのというのはある。

1~3話でキリトがソロプレイにこだわりを見せるにも関わらず、結局他人を巻き込んでしまう甲斐のなさが垣間見える点や、7話あたりの武器職人?鍛治屋?の女の子と出会う話では、キリトが妙に鈍感だったり妙に敏感だったり、なんだか見ていて恥ずかしくなるくらいに、作者の妄想炸裂という感じで苦手でした。

ゲームから出てきて、入院中のアスナと再会したあとのストーリーです。
ラスボス感のあるキャラクターのあとの話ではあったので、流れるように進んでしまいました。
キリトがアスナを現実世界で初めて会うシーンもあったので、もっと見たかったなと思いました。

最期主人公キリトが団長ヒースクリフを倒すシーンです。アスナを失って戦意喪失する所までは良いのですがそのまま戦いもなく剣を突き刺して終わりというのはあっさりしすぎているように感じました。せめてもう一度戦闘シーンを挟んで興奮した所で決着が付いて欲しかったです。

キリトとアスナだけでなくエギルやクラインのカッコいいシーンをもう少し欲しかったなと思いました。無いことは無いのですが、ヒロインのキャラとの関わりの方のシーンが多い印象にあったのでエギルやクラインの活躍シーンが多くあれば良かったなと思いました。

ベータ版をプレイした事があるという事を違法だのなんだの言うモブキャラ「キバオウ」があまり好きではありません。そこまで言うのであれば自分もベータ版をプレイすればよかったのではと思うのは私だけではないはずです。

アリシゼーション編は全体を通してあまり面白いとは感じませんでした。キリトとユージオが協力してアリスを助け出すわけですが、アリスと対峙するシーンでもそれほど感動はなく、ただただ話が長く引き伸ばされていて疲れる印象です。

『ソードアート・オンライン』は面白い、ハマるという方の意見はこちら

『ソードアート・オンラインII (2期)』の作品情報

『ソードアート・オンラインII (2期)』のあらすじ

無事、アインクラッドから帰還したキリトは、総務省から依頼を受け「ガンゲイルオンライン」に潜入することに。撃たれると現実世界でも死んでしまうという「デスガン」の謎を追うキリト。そこで、凄腕のスナイパー少女「シノン」と出会うのだが…。

引用:U-NEXT

『ソードアート・オンラインII (2期)』が面白くない・つまらない理由と口コミ

こちらの意見は外部アンケートサービスを利用した独自リサーチによって本音の声を集めました。

『ソードアート・オンラインII (2期)』が面白くない・つまらない理由

  1. エクスカリバー編はあまり面白くはなかったです。
    全体的な進行が飛ばされている気がして、繋ぎとして作られたような感じがするからです。
    好きな作品だったので、手抜きのような感じに受け取られるようなものは見たくなかったです。
  2. キリト君が好きで見ていたので、2クール目の半分ぐらいでアスナとユウキのダブル主人公みたいな感じになってしまい、少し登場する機会が減ってしまっていたのが残念でした。後、魔法が増えてきていたのも少し残念でした。剣が好きなので。
  3. ストーリーの中でキリトは可愛い女の子たちと出会う場面が多くあります。アスナも例外ではありませんでしたが、彼女となったアスナ以外の女の子たちと良い雰囲気になってしまいがちな場面は面白くなかったです。また、大事なことを伝えず抱え込んでしまうキリトの正確に少し苛立つこともありました。
  4. ガンゲイルオンラインの話は好きですが、後半の短編シリーズは蛇足だと感じざるを得ません。見返すときはほぼ、飛ばしてしまうほどつまらないです。ガンゲイルオンラインの話が濃かった為、よりそう感じるのかもしれませんが。
  5. 私は原作は読んでいなくてアニメから入ったのでストーリーなどで ? となった事は無かったです。ただ面白くなかったことでは無いのですが、ユウキが亡くなったことはとても悲しかったです。ユウキとアスナがメインの話なのは分かるけど、キリトと3人での絡みももっと観たかったなと思いました。さらにその後ゲームなどでユウキがサラッと出てきた事に疑問は感じました。
  6. 今回GGO編とマザーズロザリオ編長いシナリオでした。作品自体は申し分なく面白いものでしたが、少し観ていて長く感じました。学生で時間があれば全然いいかと思いますが、働いている人はあまりにも観るのが長く途中から少し観れなくなるとそのまま観なくなるかもしれないと感じました。

『ソードアート・オンラインII (2期)』が面白くない・つまらなかったシーン

こちらの意見は外部アンケートサービスを利用した独自リサーチによって本音の声を集めました。

ダンジョン攻略の各階層のシーンが短く、戦闘シーンも少なかったため、今までの戦闘シーンが多かったクールと比べると見劣りするような感じがします。
エクスカリバーを捨てるシーンも必要なかったのでは?と思いました。

他の話に動きがとてもあっただけに、15~17話のエクスカリバー編は物語にあまり動きがなく、激しい戦闘シーンや物語の起伏がなく、少し面白くなかったです。閑話的な話で休憩回的なものだったと思うので仕方ないとは思いますが。

キリトとシノンがお互いの過去を話し合う真剣なシーンで、シノンがキリトを膝枕しているのを見て、キリトにはアスナがいるのに...と思ってしまいました。アスナには真実を話さずBoBに参加したキリト。それでも心配してくれるアスナがいるのに、壮絶な過去を持って分かり合う相手ができて安心する気持ちも理解はできますが、キリト何してんの...と少し悲しい気持ちになりました。

シノンが新川くんに襲われるシーンが人によってはトラウマになりそうな気持ち悪いシーンだと感じました。正直ここまでリアルにレイプされそうなシーンを描かなくても視聴者は楽しめるのに、と思いました。SAOではエロ要素に基本、気持ち悪さがついてくるのが苦手です。

これも無いですね。シノンの幼馴染の男の愛が少しリアルで気持ち悪いと思ったぐらいです。ですがこれもこの作品には必要な描写なので(その男からシノンを守るキリト)面白くないとは思いませんでした。面白くない事を聞くアンケートなのに無くてすみません。でもSAOが面白いのが悪い!

最後にユウキが消えるシーンで「やっぱりユウキ消えるのかー」とユウキファンには悲しいシーンでした。ユウキとの出会いでアスナはぶつかる事の大切さを学び大きく成長できたので、この作品においてユウキの存在はとても大きかったので、その分最後はとても悲しいシーンでした。

『ソードアート・オンラインII (2期)』は面白い、ハマるという方の意見はこちら

『ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)』の作品情報

『ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)』のあらすじ

気付けばファンタジー風の仮想世界にフルダイブしていたキリト。記憶もあやふやなまま放浪していた彼は、NPCでありながら感情豊かな少年・ユージオと出会う。彼と行動を共にしながらログアウト方法を探すが、彼の脳裏に“あるはずのない記憶”が甦り…?

引用:U-NEXT

『ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)』が面白くない・つまらない理由と口コミ

こちらの意見は外部アンケートサービスを利用した独自リサーチによって本音の声を集めました。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)』が面白くない・つまらない理由

  1. ソードアートオンラインは爽快なバトルが売りのアニメなのですが、時に過激な描写、アダルトな描写がある点がネガティブギャップになっています。そこは求めていないというところをことごとくついてくる点があります。
  2. 作画がリアルすぎるところが裏目に出て、すこしだけグロテスクな部分があったのが微妙な点です。
    目が破裂したりして、血の量がありえないほどでているのもあり、見れない人も中にはいるのではないかなと思いました。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)』が面白くない・つまらなかったシーン

こちらの意見は外部アンケートサービスを利用した独自リサーチによって本音の声を集めました。

キトリとユージオが通っている学園の2人を慕っている女の子2人をキリトとユージオを妬んでいる男2人が乱暴するシーンがあります。そこは見ていられなかったです。救出するかっこよさを演出したいのでしょうが不快です。

特に10話の主席のライオスと次席ウンベールはすごく不快に思いました。
ライオスとウンベールがロニエとティーゼに手を出している部分やユージオが禁忌に触れ目が破裂するシーンも血の量がすごく、そのあとのウンベールが腕を切られたときも少し胸糞が悪かったです。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)』は面白い、ハマるという方の意見はこちら

あなたの評価は?みんなの投票結果

みんなの意見を投票でまとめています。

あなたは『ソードアート・オンライン』をどう思いますか?

『ソードアート・オンライン(アニメ)』は面白くない?

みんなのガチ本音!

『ソードアート・オンライン』に対するみんなのガチ本音をまとめています。

多数派・少数派なんて関係ないあなただけの意見をどうぞ!

List of comments (7件)

  • とにかくセリフが長い。冗長な文章を詰め込んで、1話の内容が薄い。
    目を合わせると長台詞、一歩歩くと長台詞、思いを馳せると長台詞・・。
    自分は長台詞を飛ばして観るようになりましたが、ストーリーに関わる部分や、見応えのある部分は非常に少ない印象でした。
    可食部の少ない食べ物を、手間暇かけて食べる作業に似ていました。

  • 1期〜劇場版は質の良い作品。

    アリシゼーションは手抜きが露骨。特にキャラクターが爬虫類のような顔立ちになったのが特徴。色もあせていて、本当に続編か疑ってしまった。
    ファンの中にアリシゼーションは作画が良い、と答える人もいますが、迫力あるシーン以外はあんまり・・・
    作画レベルに関しては、いもいも〜日常系アニメの間くらいに思えました。

    あと視聴者を置き去りにすることが多々あります。原作を履修しておかないと、わからない点が多いです。入りやすさやハードルの低さに加えて、シンプルな所が魅力だった前シリーズとは全然違う。

    以前のSAOのように、深夜アニメ入門編として誰かにオススメ出来ないです。
    劇場版は面白いと思うので、SAOファンとしては劇場版やアインクラッド編からハマるのがオススメですよ。作品を継続して見たくなると思います。

  • 三期はありえん
    原作が長いから4クール必要ですじゃなくて
    4クールあるからだらだら引き延ばしてます的な
    ともかく演出ダメ
    木一本切るのに何か月かけてんだか
    思いが強ければレベルが上がるみたいな能力もわけわからん
    あと整合騎士
    いきなり出てきて背景も何もわからんから
    何こいつ強いの?全然感情移入できない
    結論は木切るのに時間かけすぎで話の深みがなくなったのが原因
    演出もだけど話の組み立ても悪くて
    ともかくテンポが悪い

  • 主要キャラ以外のキャラ雑すぎやろ
    なんだよあのCG
    ふざけるのも大概にしろよ
    整合騎士すっくな
    なんで丸腰のキリトユージオに負けてんだよ
    弱すぎだろ
    同じ技ばっか使いやがって
    ダークテリトリーの進行で敵キャラがもうダメなんだよ勝つか負けるかの戦い描けよ敵キャラ勢員の余裕の無さ、間抜けヅラ、決まりのセリフああ、もうだめだ。
    キリト持ち運びすぎだろ、動くもわからないやつを戦場につれて来んなよ。
    あすな可愛すぎだろ

  • 原作未読なので間違って参考にならなかったらごめんなさい 私はアニメ版と劇場版しか見ていませんが
    個人的に一番思うのが、全体通して敵のゲスさが鼻についたのが嫌でした
    私は別にセクシーシーンや鬱屈とした描写や狂気性等々も後々の物語の大団円に向けてあってもいいと思うのですがそれでも
    何故か敵として出てくるキャラクターのねっとりとした生々しい描写が生理的に受け付けませんでした 

    またヒロイン枠のキャラクターが多くてMMOではなくてMMOっぽいギャルゲーなのでは?
    とも感じました 二の次に女性比率多目で登場人物がいますそのが割に役割が被っている
    ため上手く扱いきれていないとも感じました 馴染の鍛冶屋のキャラとしてエギルさんとリズベット
    妹や後輩的な立ち位置としてリーファやテイマーの子等々 確かに各キャラクタービジュアルはかなり好印象なのですが登場人物を少なくしてその分深堀してあげた方がよかったのではないかと感じます あまりにもとってつけたような出番しかなくモブに片足を突っ込んでいるサブキャラが多いです
    所々主人公のキリト君のアクションや活躍場面だけみれば繰り返し見たくなる程度には興味がそそられますが 物語全体の面白さはご都合主義が多くて全体を繰り返し見るのは正直無理です

    そしてこれらの問題は解決される事もなく続編が切り替わるたびに強くなる印象でした
    アリスが登場する話なんかはもう、新規登場キャラクターが多すぎる上に特に印象の薄い者からバタバタ死んでしまっていたように思いました
    色んな人が頑張ってアニメとして作品を作っていてキャッチ―な部分があるのに
    作品根幹の物語の流れや扱いが非常に残念だなと思います

  • 原作未読アニメ1期のみ見た感想は途中まで飛ばし飛ばしで物語が進行するため感情移入がまったくできない点、途中からキリトとアスナの絡みを深堀りされてもついてけない
    ストーリーは序盤が肝心ということを教えてくれる作品
    おそらく設定や世界観でウケたシリーズと予想

あなたのガチ評価をどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる